上達への取り組み|【フットサル初心者へ】これから始める方が確認しておきたい情報

futsal beginner

フットサルが上達するために取り組みたい事とは?

フットサルとサッカーの違い

フットサルの特徴

フットサルでは使用するボールに特徴があるものです。サッカーと比較してもやや小ぶりのサイズのボールが使用される事が一般的で、具体的なサイズでは4号のボールが使用される事となるでしょう。フットサルで利用されるボールは弾力が抑えられているため、コートが状規模であると言えます。

サッカーの特徴

サッカーではフットサルで利用されるコートと比べると、非常に広いと言えます。その広さはフットサルと比べても、9倍以上となるでしょう。フットサルの試合では、反則を重ねることによってペナルティーが科されてしまう事がありますが、サッカーではそのような取り決めは存在しません。

上手くなりたい人へ

フットサルの技術を向上させるためには、蒲田のフットサルコートを利用して練習を重ねていく事が重要です。しかし着実に技術を向上させるためには、取り組むべき事がありますよ。以下ではフットサルが上手くなるための心がけについて触れていきます。

上達への取り組み

スポーツ

練習を思い返す

フットサルの技術を上達させたいのであれば、蒲田のコートを利用してひたすら練習を行なうというだけでは効率的ではありません。必要なのは改善すべき点を探し、技術を磨いていく事なのです。そのためには練習を行なうたびに、その内容を思い返す事が大切となりますよ。

ノートを付ける事がおススメ

技術を向上させるためにおススメ出来るのが、ノートで練習の記録をつけるという事です。その際には、ただ練習の内容を表記するだけでは、フットサルの上達に繋げる事はできません。例えば失敗してしまったプレーについて、分析を行なう必要があるのです。どのようにしたら改善する事ができるのかを記録する事で、出来なかったプレーが出来るようになるでしょう。